FC2ブログ
ご訪問ありがとうございます。パソコンを使っていて試行錯誤したことを記載した備忘録です。
ホームページを今までFC2で作っておりました。しかし、そのものずばりのキーワードで検索しても順位は40番代でした。
ホームページを忍者に変えてみましたところ、順位がいきなり上がって1~2番代に表示されるようになりました。

もちろん、元のFC2の所にはgoogleに永久的にサイトを移転したことを知らせるための.htaccessファイルを置きまして今までのページランクを引き継がせました。

サイトを移転しただけで、掲載順位が上がるものかとgoogleの順位の付け方を改めて不思議に思ったしだいです。

サイト移転時に永久に移転したことをロボットに知らせるための.htaccessの書き方は
http://cabbage1945.blog70.fc2.com/blog-entry-583.html
の記事をご覧ください。
スポンサーサイト




【2009/12/28 21:43】 | google
トラックバック(0) |
Google adwardsのホームページへアクセス、ログインします。ログインは普通のGoogleのIDで大丈夫
http://adwords.google.co.jp/select/Login
Googleアドワーズヘログイン


「お申し込みはこちら」ボタンをクリック
adwards002.jpg


「最初にどちらのモードで AdWords をお使いいだだくかをお選びください。」
と出てきますが、今回はとりあえず【初心者モード】を選択、そして【自分のウェブ ページがあります。】をクリック
adwards003.jpg
クリックしたら、ページ一番下の【次へ進む】をクリック


次のページが出ましたら項目3の「3. キーワードの設定 」のところまでスクロールします。

そして、【上位のキーワードのヒント 】のリンクをクリック
adwards004.jpg


「アドワーズ 広告 ヘルプ」の画面が開きます。
スクロールして中ほどより少し下に【キーワード ツール】のリンクがありますのでここをクリックします。
adwards005.jpg


最初に出てくる画面には自分が見積もりたいキーワードを入力します。複数の組み合わせのときは改行して入力します。そして【キーワードの候補を取得】ボタンをクリック

しばらく時間がかかりますが、画面が変わってキーワードの候補が出ます。この時点では価格はまだ表示されていませんので、プルダウンメニューより【平均クリック単価の見積もりを表示】をクリックします。これで見積価格が出ます。
adwards006.jpg

adwards007.jpg



参考ホームページ
Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方

【2008/09/22 00:53】 | google
トラックバック(0) |
この記事では、サイトマップをどうやってGoogleにアップするかを考えたのですが、あるホームページを見たら、Seesaaやライブドア、FC2などのブログは最初からサイトマップは自動でできているとのことを知りました。

お恥ずかしい限りですが、以下の記事はそれを知る前の話ですので、無知人間の悪戦苦闘振りが出ています。

無料ブログのサイトマップに関するホームページのURLです↓
seesaaブログとFc2のサイトマップ
-------------------------------------------------------------------------



ここで言うサイトマップはグーグルのサイトマップのことです。グ-グルのクローラー(巡回ロボット)がウェブサイトを判別しやすいように設置するもののようです。

通常、サイトマップはウェブページが保存してある場所にアップロードします。しかし、FC2ブログなどの無料のレンタルブログではブログが保存してある場所に直接ファイルをアップロードすることができません。

FC2ブログにはファイルのアップロードリンクがあります。
FC2ブログ編集画面の


はたしてここからアップロードしてよいものかどうか悩みました。ファイルのアップロードからアップロードするとアップロードされる場所はブログの場所とは違うところへアップロードされるようです。

このブログで言うとその場所は
http://blog-imgs-29.fc2.com/c/a/b/cabbage1945/
という場所になっていました。

このブログのURLはhttp://cabbage1945.blog70.fc2.com/ですからぜんぜん違う場所です。

FC2ブログでは、記事のデータと画像などのデータはそれぞれまったく別の場所に保存しているようです。(FC2ブログに限らないのかもしれませんが)


とりあえず他に方法がないので、画像が保存されている所と同じ場所にアップロードしてみました。FC2ブログでは、アップロードできるファイルの種類は画像ファイルのみに限らず、xmlやtxt、HTMLなどもアップロードできます。
ファイル管理画面(アップロードできるファイルの種類)


ですので、サイトマップ作成ツールで作成した【sitemap.xml】と【url.txt】をそれぞれファイルのアップロードからアップロードしました。

【sitemap.xml】はアップロードできる容量の500KBを少し超えてしまっていたのでファイルを開いて少し削りました。

アップロードは無事終わりましたが、Googleのウェブマスター ツールからサイトマップの登録はできません。ウェブマスターツールではサイトマップのファイルはサイトと同じ場所にあることを前提にしていて、最初からその場所は固定されているからです。
googleのwebmaster「サイトマップを追加」画面

自然にクローラーが巡回してくるまで待つしかないのでしょうか。

【2008/09/17 16:06】 | google
トラックバック(0) |