FC2ブログ
ご訪問ありがとうございます。パソコンを使っていて試行錯誤したことを記載した備忘録です。
最近エクセルを起動しようとしたらエラーメッセージが出て起動できなくなりました。ワードやアウトルックといったオフィスはどれも同様のメッセージが出て起動できません。

「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」メッセージ画面


そのメッセージというのがタイトルにもありますように、
実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください

というメッセージです。

インターネットで調べて書いてあった方法を試してみたのですが起動できませんでした。

しかしわかったことは、アカウントを替えると起動できることです。


ユーザーアカウントをもう一つ作って、そこでエクセルを起動したら起動することができました。
WindowsXPのユーザーアカウントをもう一つ作りました



ということはパソコン全体の不調ではなくて、私が今まで使っていたアカウント内の問題のようです。

とりあえず、エクセル以外は旧アカウントで作業して、エクセルを使うときだけアカウントを替えて作業することにしました。

WindowsXPのユーザーアカウントを追加で作るときの手順はこのブログのhttp://cabbage1945.blog70.fc2.com/blog-entry-527.htmlに書かせていただきました。


ちなみに私が試してだめだった方法とは、【d:\Setup /fv Data1.msi】を「ファイル名を指定して実行」の欄に入力して再セットアップするというものでした。
ファイル名を指定して実行【d:\Setup /fv Data1.msi】


最初の「d:\」はオフィスのインストールCDがある場所によって変わるそうです。
スポンサーサイト




【2008/09/19 02:14】 | エクセルのトラブル
トラックバック(0) |

Officeの不具合について
ニポポ
はじめまして、ニポポと申します。

私もOfficeが起動しなくなり、散々色々なサイトの修復方法を試して全てダメだったのですが、ブログに記載されているようにユーザを切り替えると起動できました。
原因はその辺りにあることがわかり、ようやく光が見えてきて少しほっとしました。
ありがとうございました!

お役に立ててうれしいです
kazushi
ニポポ様、コメントを頂戴してありがとうございました。エクセル起動できて本当に良かったでした。参考にしていただいてありがとうございます。


masa
私もニポポさんと同様、他のサイトに記載されている修復方法を試してもうまくいかず、さまよっているときにこのブログを見つけてアカウントを作って試したら起動できたものです。
感謝感謝です。


kazushi
コメントありがとうございました。お役に立てて本当にうれしく存じます。

コメントを閉じる▲