FC2ブログ
ご訪問ありがとうございます。パソコンを使っていて試行錯誤したことを記載した備忘録です。
ちょっとお堅いタイトルですが、話はぜんぜんの硬くありませんのでご安心ください。いうなれば私の失敗談です。


私は、ある書籍を読んで個人輸入に興味を覚えました。

そして、オークファンという過去にどんな商品がオークションサイトで売れているかを見せてくれるホームページで売れ筋商品を探していました。

そして、輸入できそうだと思った商品が見つかったのでした。

私が輸入しようとしていたのは、Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000というブルートゥースで通信するワイヤレスのパソコンのマウスです。

ブルートゥースというのは、業界団体が独自に決めた規格で無線LANの(b)タイプと(g)タイプなどと同じ2.4GHz帯を使う無線通信機器の名称です。

同じような規格には任天堂のゲーム機などでもおなじみのWi-Fiなどというものがあります。業界団体で推進しているもので国で定めたものではありません。最近話題のブルーレイなども業界団体で定めたものです。

話が飛んでしまいましたが、電波を使っているブルートゥースは国内では認定制度がありこの認定を受けていないと、電波法違反になる恐れがあるとのことです。


海外から輸入したブルートゥース製品はこの認定を受けていませんから法律に触れる恐れがあります。当然販売などは難しいと思います。

道理でオークションサイトでの取扱量が少ないはずですね。楽天市場やYahooショッピングでは取扱量はゼロでした。それを知らなかった私は、海外で安く手に入り国内であまり流通量のない輸入にもってこいの商品だと思ってしまいました。

海外の製品を輸入する際には、国内の法律というものもよく知らなければいけないと思ったしだいです。
スポンサーサイト




【2008/07/15 23:36】 | パソコンでできる個人輸入
トラックバック(0) |
 森さんが1分程出演しています。

ほんの短い映像です。

おっしゃっていることも一言です。この動画のタイトルは

◆円高◆3万円で始める輸入品販売とは?◆平賀正彦×森治男◆

です。本来は1時間あるセミナーDVDの導入部分のようです。

【2008/06/26 16:06】 | パソコンでできる個人輸入
トラックバック(0) |
Alibaba.comのトップページ
Alibaba.comのホームページ

主に中国製の商品が多くそろうサイトです。価格は表示されていないことが多いです。まとまって仕入れるときに使えます。

購入は100個とか1,000個とか物によりますが数十万円単位です。

ちょっと、しょっぱなからそれだけの金額で購入するのは難しいと思います。森治男さんの著書には最初は3万円位から始めるように書いてありました。しかもその3万円を3分割して1万円ずつ違う商品を仕入れるのが良いそうです。

Alibaba.comを実際に使ったことはないのですが、やはり小ロットで購入できないか相談する必要がありそうです。将来的には大量に仕入れるかもしれないのですが、最初なので少し買いたいと言えばその話に乗ってくれるところはあるかもしれません。


話は変わりますが、楽天市場:ペット部門で昨日の第1位はペットシーツでした。それもこのAlibaba.comにありました。楽天の商品案内のページは1枚のシーツがどのような形状なのかわかりづらいのですがなんとなく似ているように思います。

【2008/06/26 10:06】 | パソコンでできる個人輸入
トラックバック(0) |