FC2ブログ
ご訪問ありがとうございます。パソコンを使っていて試行錯誤したことを記載した備忘録です。
『日々是遊戯』というニュースサイトを御存じでしょうか。いろんなゲームについて記事がかかれています。懐かしい野球ゲーム版から最新のプレーステーション3やXbox360まで面白い情報が載っております。

さてゲームについて調べておりましたら、あの有名なGoogle Earthが実は隠しゲームで「フライトシュミレーター」になることを知りました。もう御存じの方も多いのかもしれませんが私は青天の霹靂のような気持ちでその記事を読みました。

Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか? ニュースサイト 「プラスD」の日々是遊戯:
2008年06月03日の記事です。


遊んでみたい方はGoogle Earthのバージョン4.2をインストールしてある操作を行えばいいそうです。私もまだ試していないのですが、パソコンの能力(性能)もある程度よくないと動きが遅いかも知れませんね。

ある方法は検索で「Google Earth フライトシミュレーター」と打ち込めば出てきました。

私が参考にしたのは窓の杜【NEWS】の記事です。一応URLを記載しておきます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/04/googleearthflight.html

Google Earthは現在はバージョン4.3ベーターをリリースしていますが、同じページの下の方に
旧バージョンのダウンロード
とかかれたところがあるのでそこからバージョン4.2をダウンロードすればいいのではないかと思います。最新バージョンでも遊べるのかは不明です。(単に私が調べていないだけです。ごめんなさい)

(追記)バージョン4.3ベータでもフライトシュミレーターが起動できました。旧バージョンのダウンロードはLinux上ではリンクが現れたのですが、WindowsXP上でやってみるといきなりバージョン4.3のダウンロード画面に移行します。
(ここまで追記2008/7/3)

Google Earthのダウンロードページは
http://earth.google.co.jp/download-earth.htmlです。



話は変わりますが、グーグルはGoogle Earth以外にも、隠しゲームを仕込んでいるようです。祖のうちのひとつが、Googleのトップページで検索窓に「google easter eggs」と打ち込んで
[I`m feeling lucky]のボタンを押すと、卵拾いゲームが現れます。(JavaScriptをONにしていないと遊べない)

googleeastereggs
googleのトップページ
google easter eggs
と打ち込んでI`m feeling lucky
ボタンを押すといつもとは違うが面画が
現れました。


お試しになる方は、下のGoogleトップページのアドレスからどうぞ。
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
スポンサーサイト




【2008/07/03 01:51】 | グーグルアースはゲームにもなる
トラックバック(0) |