ご訪問ありがとうございます。パソコンを使っていて試行錯誤したことを記載した備忘録です。

このブログは移転いたしました。3秒後に新しい移転先へジャンプします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また今年も年賀状の季節になりました。今年こそは早めに年賀状を出そうと思いつつも毎年大晦日になって紅白を見ながら書いたりしております。

タイトルにあります年賀状デザインキットは新しくなった日本郵便が提供する年賀状作成のためのパソコンツールです。

昨年はデザイン集として提供していましたが今年はさらにパワーアップしてついにソフトウェアが無償提供されるようになりました。まさに日本郵便の年賀状にかける意気込みが感じられます。


さて前置きはこの辺にして早速ダウンロードしてみます。日本郵便の年賀JPのホームページへアクセスします。(画像もしくはURLクリックにてアクセスできます)
日本郵便、年賀JPトップページです
http://www.yubin-nenga.jp/index.html

下向きの矢印

アクセスしますときれいな赤と白のいかにもおめでたいデザインのホームページへと移行します。これが今年の年賀JPのトップページです。
その中から左側メニューの「作る」をクリックして出てきたメニューの「年賀状デザインツール」をクリックします。
年賀JPのトップページから左側メニューの「作る」をクリックして出てきたメニューの「年賀状デザインツール」をクリックします。

下向きの矢印

年賀状デザインツールのページが開きました。年賀状デザインから宛名書きまでこのツールを使えば至れり尽くせりでできると書いてあります。期待に胸を膨らませながら右に見えます「今すぐダウンロード(無料)」をクリックします。
「今すぐダウンロード」ボタンをくりっくします

下向きの矢印

このアプリケーションをダウンロードするとAdobe Airもダウンロードおよびインストールされます。続行するには「はい」を押してください」というメッセージが表示されますので「はい」をクリックします。
Adobe Airもダウンロードインストールしますのメッセージ

下向きの矢印

AdobeAirのインストールメッセージに続いて、「このアプリケーションをインストールする準備をしています」とかかれた黒い画面が現れました。青い色の棒が左から延びていきます。
アプリケーションインストールの準備と記載された黒い子画面

下向きの矢印

準備のが終わると「このアプリケーションをコンピューターにインストールしますか」というメッセージが同じ黒い画面に表示されます。「インストール」をクリックします。
このプログラムをインストールするかどうかのメッセージ

下向きの矢印

インストールの環境設定と称する画面です。デスクトップにショートカットを作るか? インストールが終わったらすぐにデザインツールを起動するか?などの質問が記載されています。このままで問題は無いように思いますがショートカットアイコン要らないとか、今すぐは起動しなくてもいいという場合にはチェックマークをクリックしてはずします。
「続行」をクリックします。
年賀状デザインツールのインストール画面3s

下向きの矢印

使用許諾契約書に「同意する」をクリックします。
Adobeの使用許諾契約書に「同意する」をクリック

下向きの矢印

「アプリケーションをインストール中」の画面です。青い棒が左から伸びていきます。インストールには少し時間がかかります。
httアプリケーションインストール中の画面

下向きの矢印

インストール中の黒い画面が消えてしばらくすると「年賀状デザインキット」の画面が開きました。画面の中央には「ニックネーム」を入力する欄が見えます。
年賀デザインキットの起動して最初の画面


次回はニックネームを入力するところからやってみます。

【2008/11/25 06:51】 | 年賀状作成無料ソフト
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック