ご訪問ありがとうございます。パソコンを使っていて試行錯誤したことを記載した備忘録です。

このブログは移転いたしました。3秒後に新しい移転先へジャンプします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人から以来がありまして、撮った写真をDVDで再生できるスライドショーにしてほしいとのことでした。

専用ソフトを買う予算はないので、無料ソフトを調べました。

最初、WindowsでXP専用に出しているフォトストーリー3を使いましたが、こちらで作るとファイル形式がWMVになり,それも特殊なWMV(普通のWMVとは違う)になってしまい、DVDにする前段階のAVI形式にすることが無料ソフトだけでは困難なことがわかり、使用を断念しました。

結局、使ったのはpicpowaという無料ソフトです。

picpowaは音声は入れられません。画像のみです。しかし、友人いわく「シンプル・イズ・ザ・ベスト」ということでpicpowaにしました。

picpowaは出力がAVI形式のファイルでしたので、そのファイルをVSO DivxToDVDでDVDに焼ける形式にしました。DVDに焼ける形式というのは、VIDEO_TSというフォルダができます。その中に複数のIFOファイルやVOBファイルが格納されています。

video_ts.jpg


DVDに焼くときには、このVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダを入れて焼きます。AUDIO_TSフォルダは自分でフォルダを作ります。(中身は空です)

BGMは後から出来上がったDVDを再生しながらオーディオ機器でミキシングしました。このときはパソコンは使っていません。


<使用した無料ソフト>
picpowa
ベクターのダウンロードサイトhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se354168.html

DivxToDVD

DVDなtoolたちのダウンロードページhttp://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

【2009/03/24 13:39】 | DVDスライドショー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック